Saku†Channel Dearな手記

イマジナリィな私たちのリアル。

過去を手放せなかった私とその脱出方法 from.Ray

こんにちは、Rayです。

 

f:id:Dear_our_Dreams:20190205092905j:image

 

 

「あの頃に戻りたい……」

 

あなたには、何故か印象強く残ってる人やモノってありますか?

印象的な面があったのはもちろん、特に目立ったところは無かったとしても……

 

今回のテーマは、何故か強く印象に残っている人や物事について。

過去話と共に、ふと思ったことでも書いて行こうかなと思います。

 

 

 

確かにあった私の「記憶」

 

それは、私が高1〜2年にさしかかるころ。

私はリアルではバイトに少し慣れ、学校の先輩と仲良くなってつるんでいました。

帰ってからは、ネットでもたくさんの友達……

 

私が今でも何故か強く心に残っている人は、元々はその一人でした。

 

それからノリか勢いか知らないけど仲良くなり、ネット上でカップルに。

毎日のように話して、たまに彼の住んでいる大阪まで行って一緒に遊んだりもしていました。

 

しかし私の中にあった「(性格とASD特有の)残酷な無邪気さ」「狂気」。長年の心の歪みが産んだであろう、癖のある愛情表現。

詳しくは伏せておきますが、彼に負担をかけていたと思います。

 

それを見かねた彼が言ったのは

 

「普通の女の子になって」

 

今なら即お断りするだろうけど、当時はどうすればいいのかが分からなくて、

とりあえず嫌われたくなくて、自分を抑えてればいいのかなと思っていました。

(自分が周りとは違うのは当時から分かっていたので)

 

抑えようとするも抑えられなくて、ますます悪い方へ行くばかりで

それを見かねた彼から、別れを切り出されましたがね。

 

その後、私を見てくれる人が見つかるまでは友達として面倒を見てくれたから、

私が一人で潰れないか心配してくれたのかなと、今となっては思います。

 

なぜ、過去にとらわれるのか。

これは悪い習慣に走ってしまう心理と重なるのですが、理由をひとつざっくりとあげるなら

 

「今が充実していないから」

 

だと思います。

これはリアルで忙しいとかパリピしてるとか、そういうのではないということではありません。

 

「心」の問題です。

 

  • ネガティブ
  • 具体的な目標や夢がない
  • (現実的な)想像力がない
  • 今やるべきこと、地に足がついていない
  • 許せない、手放せない性格
  • 鬱・トラウマ持ち
  • 整理という整理が苦手

 

 

いくら馬鹿騒ぎしてウェイしているつもりでも、

内面が変わらなければ、それは一時しのぎにしかならず、負の感情に囚われてしまうのです。

 

  • 心に突き刺さった方
  • ある物事から状況が悪くなったと感じる人

 

私も含めて要注意ですよ^ ^

 

更にこれは、脳特性のイタズラだという説もあります。

過去に囚われ、未来に悲観的。実は脳の仕業って知っていました? | ライフハッカー[日本版]

ヒトの脳には、

  • レミニセンス・バンプ……年をとるにつれ過去の良かった記憶を思い出し、懐かしむようになる
  • ポジティビティ効果……年をとるにつれ、ネガティブなことよりポジティブなことを多く覚えているようになる

 

があるため、過去のいい思い出はよく覚えているというのです。

 

そこへ更に、

  • 悲観論……ある社会や組織の状況が、悪くなるばかりだと思い込む考え(例えよくなっていた面があるとしても)
  • ネガティビリティ・バイアス……動物としての生存本能で「常に最悪の事態を予測する」「食われたり、飢えたりしないためポジティブになりすぎない」機能がある
  • 確証バイアス……自分の世界観や考えをよく見てくれる事実だけを集め、それ以外は否定する

 

が、重なると……

 

「過去を美化し(レミニセンス・バンプ/ポジティビティ効果)

 

今を悲観し(悲観論/ネガティビリティ・バイアス)

 

その歪みに気づけず、指摘されても自ら抜け出そうとできない(確証バイアス)」

 

……「昔はよかった」と言ってやまない

 

ノスタルジー的人間の出来上がりでございます(チーン)

なんだ私、BBAじゃねぇか(

 

 

まずは認めることから

これを解決するには、

 

「今ここの『現実』に気持ちを向け、何をすべきなのかを考えて動き出す」

 

ということなのですが……

 

過去にとらわれ、今を悲観する羊さんたちにとっては中々難しいですよね。

上で書いたバイアスが備わっている上・トラウマや心の傷もあるだろうし。

 

そんな時、最初にすることは、

 

「過去を認めてあげること」

 

それに尽きるかな、と私は思います。

 

 

ネットを調べると色々な方法があるのですが、

 

私(とやみ)が試した方法を書いてみますね。

(恋愛関連なので、それについてわだかまりがある人には参考になるかもしれません)

 

1.過去にひたりつつ、今もなお残っている感情を書き出せるだけ書き出してみる。

 

まずは「過去にとらわれていたらいけない」という考えを一回捨てて下さい。

完璧主義だったり、「反抗心」や「抵抗」があるなら尚更です。

 

 

それから、目に見える形にします。

 

 

私達の場合は、Twitterの鍵垢(気を許せた人のみフォロー)を使ってたくさん書き出していました。

紙のノートや、ケータイ・スマホ・PCのメモ機能でもいいと思います。

 

コツは、

 

・ありのまま、感じたことを書き出す

(その時にあったこと、今はどう思うのか、どうすればよかったのかetc...)

 

それだけです←

 

周りから「重い」と見られるような文でも

上手く表現できなくてもいいんですよ。

 

箇条書きでも、絵でも、なんでも目に見える形にしてしまえば

とりあえず「具体的」になるのですから。

 

 

2.過去は過去と認め、それに対する自分の想いも自分の想いと認める。

次に書き出した過去を、

 

「これは過去の出来事なんだ」

 

と、自覚するようにします。

 

私の場合は、「自分のせいでそうなった」「ずっと想いが途切れない」と思っていたので同時に

 

「その時の私はダメダメだった。けれどそれでいい」

「ずっと想いが途切れない……ならばとりあえずそれでいいじゃん?!」

 

と記憶させました。

後者は、やみが提案してくれたことです。

諦めきれないなら、想いを認めてしまうのもまた手ですよ。

 

3.自分の中で昇華する。

これはぶっちゃけごく一部にしか参考にならないかもしれませんw

 

半年前にやみが、私のために彼のタルパを用意してくれました(いわゆる代償)。

タルパの彼は優しくしてくれた事が記憶に残っています。

 

更に、以前から彼をベースにしたキャラを作っており

それを元に創作なんかもしていたりして

 

その一貫で、やみと私が去年のハロウィンで

「恋文〜Dear you〜」なんてヤンデレネタもやりましたね。

(↑ここまでネタに使えると上等だと私は思う)

 

……その後。しろくんと出会えたことにより、

私は彼への想いを大方断ち切り、新しい時代へと踏み出そうと覚悟できたのです。

 

いわゆる、「代償行為」ですね。

 

 

・「代償行為」の問題点

私の場合、この世界の概念では「イマジナリーフレンド」「タルパ」だから実害はなくても

上手く環境調整しないと、キチガイ扱いされたり、

頭がガチでおかしくなる可能性もあるといわれます。

 

他に具体性のあるもので言えば、

 

・食べ物だと太ったり、接触障害

・買い物だと借金

 

と、いうリスクがあります。

 

幸せならそれに越したことはないのですが、根が変わったのかと言われれば

「Yes」とも言い難いのが事実なので

 

根にある個性や特性も、悪い面は徐々に緩和するか上手く付き合う術を身につける必要もありますね……

 

 

 

代償行為について説明したのですが

最後のステップは、

 

  • 今の楽しみを見出す(仕事、趣味、新しい人間関係etc...)
  • やりたいこと・やるべきことがあるのならやってしまう(犯罪以外)
  • 何より手放す、その「覚悟」

 

なんじゃないかと思います。

 

──何年かかっても、いいんだよ。

長い長いトンネルを越えた先には、新しい景色が広がっているから。

 

それを過去の私と、今このブログを読んでいる方にささげたいと思います。

 

 

 

 

Dear.私の後輩

最後は私の話とは全く関係がないのですが、前回のあいつへの言葉で締めます。

 

私のような解離を起こした知人の話 from.Ray - Saku†Channel Dearな手記

 

彼らもまた、「充実していた」時と「その人に対する未練がある人」があるのです。

彼はいじめられてきた中、環境の上下が激しかったから私よりずっと心の傷は深いだろう。

 

そんな彼らが、もしこのブログを読んでいたら言いたい。

 

「私も似たようなことで苦しんだ面があるから、

これも参考にして、ゆっくりと新しい人生を歩き出して欲しい」と。

 

何があったとしても、私達にとっての恩人であることには変わりないから。