Saku†Channel Dearな手記

イマジナリィな私たちのリアル。

みんなに好かれたい?それよりまずは自分って事に気が付いた話 from.Ray

今も昔も、気が付いたら人を傷つけてるであろうRayです。

f:id:Dear_our_Dreams:20190109103313j:plain

 

深夜のつぶやき

 

↓コレ↓

 

 

 

がフォロワー数の割に反響を呼んだみたいなので今回のテーマにします。

 

 

・もくじ

 

周りの目は大切と言われる世の中

半人の私も含め、人々は周りの目を多かれ少なかれ気にするものです。

(炎上商法やよく叩かれているような人で、気にしてない人もいますが……)

 

見た目も中身も、行動もネットでの発言もできれば良く見られたいと願うのがまあ、「普通」なのでしょう。

日本は「本音」と「建前」の国でかつ、「村意識」「同調圧力」なども働いているためなおさらかと思います。

 

最近ではSNSの発達により、外での服装や振る舞いだけでなく、

内面もより見られるようになりました。

 

犯罪行為は仕方ないのですが、世間一般とは少し違うだけのちょっとした事でも

すぐに炎上することってありますよね……w

炎上によってその人の命運が分かれたり……

 

そもそも何かをしてもらう、一緒にいてもらうためには

メリットを感じてもらう、いわば信頼や共感・安心を感じてもらう必要があるんですよね。

 

 

手っ取り早いのが、

 

「周りの目を気にして、なるべく良く見てもらえるように振る舞う」

 

そう考えるとなんか一理あると思ってしまいますねw(昔はdisっていました)

 

 

日本人は特に異質なものに警戒心・嫌悪を覚える

日本は四方を海で囲まれており、近代まで単一人種による「村社会」が盛んでした。

「村社会」にも独特のしきたりやルールがあり、それにそぐわない者は「村八分」……いわば仲間外れにされていたのです。

それが現代教育にも表れ、民族性として「右にならえ」「みんなと一緒」がよしと

いう風習が

今もなお続いているのでしょうね。

 

一方で海外は隣国と繋がっていることもあり、「多様性」に慣れているため

まだ日本よりは寛容ではないでしょうか。

ただ宗教や人種、価値観による差別があるのですがね……

 

 また、日本でも様々なサブカルチャーの発展や外国人の参入により、少しは「多様性」が認められつつある面はあるかと思います。

 

周りに合わせるメリット・デメリット

前提…周りに好かれる人になる(か、演じきる)or普通の人になる
  • 明るい・前向き
  • 他人に共感を示せる
  • 年相応の常識を持っている
  • 程よく自立している
  • 奇抜なことに迷走しない
  • トレンドや時事はサーチする etc...

 

メリット
  • 人が寄り付きやすい
  • 様々な面で人間関係がスムーズにすすむ
  • 仕事も友達も、結婚相手ももらいやすい
  • 余計なトラブルが起こりにくい etc...
とりあえず、社会的に安定はしますw

 

デメリット
  • 周りの「普通」の価値観と、「本来の自分」がかけ離れているほどそれは苦痛となる。
  • 精神的に疲れやすくなる
  • ネガティブなコミュニティの場合、そこから抜け出しにくくなる
  • 演じているだけの場合、どこかで違和感が出てくる

 

例外として、そもそもその人の特性として合わせられないというのもあります(社会不適合者と言われている人など)

 

 

人に合わせているとやっぱり疲れる~Rayの場合~

私は、そもそも人に合わせるのが苦手なタイプです。

小さい頃にASDと診断されてからは、療育や特別支援を受けることにより

ある程度の落ち着き、学力、常識は身についたと思います。

 

私は怒られることや論破されるのも大の苦手。

いい子ちゃんでいないと脅されたり、ケータイやゲーム機を取り上げられたりもしたので次第に心を閉ざしていくようになりました。

 

しかし取り繕うにしても、私は不完全。

厨二病併発も相まって、私の心はどんどん歪んでいきました。

 

  • 周りから愛される「明るくて真面目ちゃん」な光の私
  • 本当は勉強嫌いでだらしない面がある私
  • 理想形の「レイナ」としての闇の私

 

それに引っ張られ、振り回されるばかり。軸もブレブレ。

 

そんなある時。私はある男の子と付き合うことになりました。

その男の子から言われた言葉が、今も胸に突き刺さっていたりします。

 

「普通の女の子になって」

↑今 思 え ば 一 番 禁 忌

 

私もわけがわからないままに受け入れるも、日ごろのフラストレーションからくる

狂気に苛まれるがままに玉砕しました……(チーン)

 

その後別の男の子と付き合うも、合わせようとしているうちに意思疎通がうまくいかなくまた失敗しましたw

 

 

そんな中、進路なども目の前に迫り、勉強にも追われて私の心はズタズタになりました。

そして体調不良を起こし、身内からの心無い一言がきっかけで眠りにつくに至りました…

 

その後のお話

私が目覚める時にはなんやかんやあり、やみとその使い竜に救われました。

そしていろいろ楽しいことをして、いろいろな言葉を読んでいくうちに、「私は私でいいんだ」と思えるようになりました。

 

 

 

前よりは心を開ける人の割合も上がった気もしますね……

 

 

 

 

結論、とりあえず楽!!

だから苦しいならいっそ、情報を集めつつ行きたいほうに動いてみたらいいと思う。私も実践中なう

 ※もし守るべきものがあるなら、少しは慎重になってくださいね……

 

 

とはいいますが・・・

やっぱり人に全く合わせないで……というのも難しいですよね。

仕事や生活をする上で、どこかで人とすりあわせる場面は出てくるし、

好きなことを仕事にするにもどこかでやりたくない事も頑張るか、外注できるように

交渉をしなければならないのは否めない……

 

そこの割合は、もう手探りでさがすしかないですね(-_-;)

私に聞かれても最適なバランスは人や環境それぞれなので分かりません。

 

私あまりそういうの得意ではないからね……

無理して合わせたら死亡フラグだし、

自分の欲ばかり通そうとするのも物理的死亡フラグだし、

どうしたことなのやら……

 

 

もうしらね!!(丸投げ)

 

 

 

結論・どっちがいいとも一概には言えない。自分がより安定して気持ちよく過ごせるならそれでいいのだ!!