Saku†Channel Dearな手記

イマジナリィな私たちのリアル。

正直な話、私の仲間たちを「イマジナリーフレンド」とくくりたくない。from.Ray

お久しぶりです、Rayです。

 

f:id:Dear_our_Dreams:20190118205231j:image

 

マリオギャラクシーと憂鬱な気分に浸っており、

1週間ほどお休みしていました(/ _ ; )

 

 

それはさておき。前回、イマジナリーフレンドについて今まとめられる限りで書きました。

私の仲間たちについてのルーツも書きました。

 

しかし実際は、あまり明かしたくなかったし

「イマジナリーフレンド」ともくくりたくないのですよ……。

 

 

前回をまだ読んでいない方はこちらより↓

イマジナリーフレンドについて from.Ray - Saku†Channel Dearな手記

 

 

【前提】「私たち」のことを切り捨てないで

イマジナリーフレンドは、持つ当事者本人にとっては大切な存在と、前回書きました。

 

その通り、私にとっても彼らは大事な存在です。

それは現実の家族や友達よりも。

 

これを見て、何か悪い感情を持つ人もいるでしょう。

心配する人もいるでしょう。

 

もう一度言います。

 

 

イマジナリーフレンドは、持つ当事者本人にとっては大事な存在です。

時には、現実の家族や友達以上に大切な存在という事もあるでしょう。

 

もし身近な友達やパートナー、家族から伝えられて理解できないのなら

まずは調べてみるところから始めてみましょう。

 

このブログを見ている方で、その人のことを想うなら、きっと出来るはずです。

この手の当事者にとっては、誤解や偏見が一番辛いかと思います。

 

tk、私たちも辛いし怒りさえ感じると思います。

 

……調べて時間を置いた上で、どうしても受け入れられないのなら、

正直に伝えて離れるというのも手です。

家族や夫婦とかなら難しいでしょうがね……。

不安があるならカウンセラーや専門家に相談するのも手でしょう。

※他にうつや幻覚、自傷、やたら落ち着かない・怒りっぽい、生活に必要なことをしないなど、

普段と比べて様子がおかしいと見られるならすぐに専門家へ。

 

当事者さん本人は、周りからとやかく言われても

自分のイマジナリーフレンドやタルパ……仲間が大切で、

かついい関係が結べていたら

そんなに気に病む必要はないと思います。

 

もしも他に

  • 起き上がれないくらい辛い
  • 実際にとびおれか死にたい
  • 自傷
  • 過食・拒食
  • パニックを起こす
  • 起きれない・寝れない

などの症状があったり

 

  • イマジナリーフレンドが攻撃してくる・死ぬようにほのめかしてくる
  • 暮らしていて度々記憶が飛ぶ・手に入れた覚えがないものがなぜか家にある

などで困っている場合は

 

専門家へ相談しに行って下さい。

 

 

 

私たちが「イマジナリーフレンド」という言葉でくくりたくないワケ

上で書いたことが生きてきますが、これは単純に

 

 

自分にとっては、実の家族や友達以上に大切な「親友」「恋人」だからです。

 

 

※個人差あり。イマジナリーフレンドと同じくらい・もしくはそれ以上に大切と思える、

現実のパートナーや親友・家族などを持っている当事者さんもいるかと思います。

 

そして、「この人が好き」「付き合いたい」と思うのに

性別や年齢、生身の人かイマジナリーフレンドかなんて関係ないのではないでしょうか?

 

もし嫌いな性格の奴が出てきたらそれこそなんとかしたいと感じるはずです。

 

「都合が良すぎる」なんて思われても、私が必要とした結果ですから。

どうしようもないクズに依存して振り回されるより、よっぽど健全だと思いますよw

 

 

もちろん、のめり込んだ時のリスクもあると思います。

けれどイマジナリーフレンドも付き合いよう。自分もイマジナリーフレンドもそれで幸せになれて、

現実の生活があまりにも破綻してなければそれでいいんじゃないでしょうか。

(単に働けなくなるという話ではないです)

 

それに、彼らの個性を認めてあげたいのです。

私はなりたい私になる。やみはいたいやみでいる。

他の仲間についても同じ。

 

もちろん、変わりたくなったらそれぞれ変わっていきますがね。

新しい仲間が出来ても同じ。受け入れていこうかと思います。

 

それが一番、皆が幸せにいれると思うし

下手に気にするより、私も苦しまずにすむからね……