Saku†Channel Dearな手記

イマジナリィな私たちのリアル。

はじめまして from.Ray

はじめまして、Rayです。

 

 

f:id:Dear_our_Dreams:20181229204503j:plain

 

 

意識下の眠りから覚めて約1年弱。

 

 

 

 

今こうして、ブログを新しく書き始めることにしました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

自己紹介

名前♠Ray
性別♠女
誕生日♠5/21

 

現在の拠点♠京都府の田舎
職業♠理想郷(マイワールド)の女王様、ベーカリーのアルバイト

 

 

好きなもの♠

 

・創作活動(オリジナルイラスト・ポエムや小説など)

・ハンドメイド(主に裁縫)

ゴスロリ系ファッション

など。

 

主にダーク系、ゴシック・ロリィタ的な世界観が好きですが、逆に優しい世界観も好きだったりします。絵柄は優しい雰囲気だと言われます。

 

 

f:id:Dear_our_Dreams:20181229211625j:plain

 

 

 

創作活動はオリジナルキャラシリーズ「Saku†Project」を中学時代から構想しており、それを中心として様々な分野の創作や生き様に生かしています。オリジナルキャラクターとそれに伴うデザインが中心です。

最近はお酒にも興味を持ち始め、マリブミルクが特に好きです。

他にも気休め程度にゲームもしますが、あまりやりこんでいないため略させていただきます。

 

 

性格♠

猫のように気まぐれ……かつ繊細。

 

明るい、優しい、しっかりしていると言われたことがある記憶があります。

特にゴシック・ロリィタを着ているときは雰囲気があると言われ、自分の好みも相まって好評の模様。

 

 

 

しかし、後述する障害のことも相まって家事が苦手な面があり、その日の調子によっては何も手づかずということもあります。

結構思い込みが強く、抱え込んでしまうことも。

普段はやりたいことをやりたいときに、というスタイルで今はやっています。

 

 

苦手なこと

 

苦手なことは、周りに合わせることです(笑)

実際、周りになんとか合わせなくちゃ合わせなくちゃ……と思っているうちに追い詰められて心が壊れた経験があります。

他者によって時間拘束、せかされることも苦手です。学校の環境が合わなかったレベル(

 

それと、運動も苦手なため体力は無いに等しいです……。

 

 

まあ、何をやるにしろ避けられないことばかりですがね……w

 

 

障害について

ASD自閉症スペクトラム/不注意型ADHD傾向もあり)と、双極性障害2型を持っています。

手帳東急は2級です。(現在のアルバイトは一般枠ですが、高校時代から続けている所で幸い、理解を得られた上で無理のないペースで通えています。)

 

私の場合は一度会った程度では、一風変わった雰囲気というくらいでわかりません。

しかし、苦手なことに書いた項目やコミュニケーションにも苦手を感じ、慣れてきたころにボロが出てきてそこで失敗…なパターンが多いです。

あとは言動行動にところどころ抜けている場面があると、度々指摘されます。

 

仕事面ではマルチタスクとテキパキやることが苦手です。(致命的)

しかし、周りの理解と協力が得られ、自分でも指示ややることは付箋をイメージ、必要なことは実際に書き出す、慌てたら一旦必要なこと整理するなどして何とか5年続けてきました。

ぶっちゃけ、帰るころには疲れてますw

 

あとは極度の面倒臭がりで、興味のないことをやるとめちゃくちゃストレスがたまる体質です。

潜在的な完璧主義とこだわりも相まって、趣味を通じても中々……です。

 

双極性障害は自覚があまりないのですが、主治医曰く冬場になると調子が悪くなるみたいです。

また、ストレスは貯めまくってある日爆発する感じです…(そのためあまり無茶をするなと言われている)

 

一方でメリットといえば、好きなことや作業に打ち込み始めると時間を忘れて取り組めることです。

あとはこだわりがファッションやデザインでいい面に行ったのか、センスがあると言われます。自分ではまだまだですが、強みなのかなと感じています。

あと、これだけ性格や特性を自覚しているところもすごいと言われますw

 

後は、診断はついてませんが解離傾向を自覚しています。

 

 

このブログを始めたきっかけ

Dear our Dreams

私は以前、頑張りすぎて(周りにとっては普通かもしれませんが)心を壊し、自分が自分でない感覚に苛まれました。

 

そのもう一人の私がYamiという子なのですが、私のために色々耐えて、頑張って、感じてくれた甲斐もあり。私は私として、なりたかった私として、もう一度この世界に意識を宿すことが出来ました。

そして、色々見ていくうちにこの世も思ったより絶望的ではないと感じ、もう少し生きてみようかなと思いました。

 

そんな彼女や、私の中のある心のもやに対しての覚悟に応えてくれたShirayuri、そしてYamiのソウルメイトで私としても付き合いがあるLilium。

 

この4人で、この薄暗い世の中を自分たちらしく過ごしたい。

私としても、以前とは違って本当の意味で自分に素直になってやり直したい。

 

その思いが「Dear our Dreams」、このブログを立ち上げるきっかけになりました。

 

書いていきたいテーマ

私やDearの仲間たちが感じたことを中心に、私と同じような想いや感覚を持ったことがある人たちに、なにかヒントになることが書ければいいなと思います。

イマジナリーフレンドや障害のこと、あとはおすすめのものやこんなのいいんじゃないかな?ということも書いていきたいです。

 

 

 

 

 

 

もしこのブログを読んで、少しでも共感することなどがあれば幸いかと思います。よろしくお願いします。