Saku†Channel Dearな手記

イマジナリィな私たちのリアル。

令和じゃがりこパーティ!!from.Dear our Dreams

こんにちは、Rayです。今回はディアドリ全員集合!!

 

ついうっかり令和を過ごしてしまいました。

私も皆も気分はお正月……w

 

そんな中、平成から令和にかけて『Dear our Dreams』完全メンバーとしては初(?)の

 

令和じゃがりこパーティ!!なるものを開催しました。

今回はそのレポートになります。

 

f:id:Dear_our_Dreams:20190509134627j:image

※このコンテンツには、妄想、イマジナリーフレンド・タルパ関連、エセ多重人格、菓子の過剰摂取などの表現が含まれております。

また、じゃがりこの食べ比べについてもディアドリそれぞれの一意見でしかありません。

苦手な方はブラウザバック推奨です。

 

 

前半戦【ただのじゃがりこじゃがりこポテトサラダ】

R…Ray S…Shirayuri Y…Yami L…Lilium

 

開封の儀

R「今から、『令和じゃがりこパーティ』を始めたいと思います。」

全員「いぇーい!!」

 

R「ではまず会長から挨拶を……」

 

S「お前だろw」

R「あ……wとりあえず、楽しみましょうw(適当)では続いて、こちらにあるじゃがりこ開封していきましょう。」

 

f:id:Dear_our_Dreams:20190509124319j:image

 

今回パーティをするにあたりじゃがりこは4種類用意しました。

定番のチーズ、サラダ、じゃがバター、たらこバターの4種類です。

 

R「まずは私から……って開かない?!」

L「Ray様開けるの下手くそなの……って固いの?!」

S「え、そんなことないはず……ほらw(開封)」

Y「にぱにぱのすぐ開いたよー?」

 

f:id:Dear_our_Dreams:20190509124357j:image

 

下手くそなのがRayです(マジでこのサラダ開かなかったもん)

やみたんのたらこバターがすんなり開いたのには驚きでした。

 

ただのじゃがりこ食べてみた。

 さて、まずはただのじゃがりこ食べ比べ。

 各個人に書いてもらったレポートを丸コピ……原文をチャット形式でここに載せさせていただきます。

 

じゃがりこをたべてみた感想

f:id:Dear_our_Dreams:20190509134653j:image

どの味が一番好きか

f:id:Dear_our_Dreams:20190509134702j:image

まとめ

全体的にみると、たらこバターの存在感が強すぎる結果となりました。私とやみたんは

 (そのため皆たらこバターを最後に食う始末にw)

リリィもそのおいしさにご満悦。

美味しさと共に悩んでいたのがしろくん。何回も食べ比べしていました。

 

最終的には濃い味好きのロリィタ姉妹(たらこバター派)

×

シンプル好きのりりしろコンビ(じゃがバター派)

 

に分かれる結果になりました。

 

じゃがりこサラダ作ってみた。

 

次に一定量(大体)のじゃがりこにお湯を注ぎ、ふやけるまで待ちます。

その後そのじゃがりこを潰し、マヨドレ(マヨネーズの類似品)を和えました。

 

完成品がこちら。

 

f:id:Dear_our_Dreams:20190509134755j:image

 

少し塊が残っているのは仕方ない。量にもよりますが、作る時はじゃがりこをあらかじめ砕いておくことをおすすめします。

 

 じゃがりこサラダを食べてみた感想

f:id:Dear_our_Dreams:20190509134814j:image

f:id:Dear_our_Dreams:20190509134823j:image

 

どの味が一番好きか

f:id:Dear_our_Dreams:20190509134830j:image

 

まとめ

お湯とマヨネーズで味が薄まったせいがあるか、これは全員一致でたらこバターに。

しろくんは結局酒かいwさすがファッションパリピ(しかもすぐ酔う)

やっぱりたらこバターの存在感がすごいですね。一方でチーズとサラダが存在感の薄さから(?)遅れを取る。

 

ちなみにタラモとはたらこ入りのポテトサラダ。ピンク色がきれいなのでホームパーティなどのごちそうや、後はパンの具材にして焼くとうま味が濃くなって美味しくなりますよ。

調べていると分かったのですが元々はギリシャやトルコ発祥で、本場では魚卵とニンニクを合わせた料理だそう。正式名称もタラモサラタみたいです。

 

 

 

 

実はその後、続けてじゃがアリゴを作ろうとしたけど本体が限界に。(なんせ定食食えない女の子がじゃがりこ4箱中3分の2を食べているからね)

夕食にも支障が出ると判断し、いったん中止になりました……

(ちなみに平成最後の晩餐はキーマカレーでした)

 

後半戦【みんなで食べるじゃがアリゴ】

後半戦はじゃがアリゴ。当初は、キャスで令和を祝ってからディアドリでのんびりやろうかと思っていましたが

しろくんのノリによりキャス上で断行する事態に。

 

〜調理過程〜

 

 

「お料理キャスになってる……」

 

 

f:id:Dear_our_Dreams:20190509135449j:image


f:id:Dear_our_Dreams:20190509135445j:image


f:id:Dear_our_Dreams:20190509135452j:image


f:id:Dear_our_Dreams:20190509135455j:image

(撮影・Shirayuri)

 

キャスをご覧くださった方・コラボしたくれたお二方、キチガイ化すみませんでした……(元々)

 

Shirayuriの感想

「これは旨い」←一言目

 

チーズ味:ナニコレwマジで旨いんだがw

サラダ味:普通にチーズinポテサラ。けどなんかこれ味が薄い。薄味派の俺でもそう思う(好みによるがおすすめしない。)

じゃがバター:バターが効いてて旨い。

たらこバター:ごめんwこれ旨いわwww酒飲みたいw

 

サラダ以外全部旨いんよなw

 

結果→たらこバター(´∀`)格が違いすぎるw

 

Rayの感想

チーズ味:初めて食べたけどこれは美味しい♡

サラダ味:味がしない。味付けたら美味しくなりそう

じゃがバター:おいひい!しろくんが好きになる理由がわかるw

たらこバター:匂いからして美味しそうなんだけどw

 

結果→たらこバターが一番美味しかったです♪(じゃがアリゴ自体の温かさの差もある)

 

Liliumの感想

チーズ味:普通においしいの。
サラダ味:これは味がないの。
じゃがバター:バターが効いてて美味しいの。
たらこバター:これはこれで美味しかったの。

 

結果→じゃがバター・たらこバターときてチーズなの。チーズにチーズが合わないわけがないの。

どれもチーズが入っていてモチモチなの。とても美味しかったの。

Yamiの感想

チーズ味:もちもちして美味しい
サラダ味:あまり味がしない。
じゃがバター:味が薄い……
たらこバター:たらこバターはやっぱり美味しい

 

 結果→たらこバター✧*。(ˊᗜˋ*)✧*。

 

まとめ

独特のモチモチした食感にディアドリ内からは大好評。これを料理とみなすかおやつとみなすかは人次第……

やっぱりたらこバターは強い。リリィは定番派かな?

 

 

総評

最後にやみたんがキャスをぶっ壊していましたが、なんだかんだ言って内部でも外部とも盛り上がれたので、新しい時代をつなぐイベントとしてはピッタリなものになったかと思います。

 

ちなみに「第一回ディアドリじゃがりこ食べ比べコンテスト」

 

優勝は

 

 

たらこバター

 

 

に決定です。たらこバター最高。

 

 

ついでに総摂取カロリーも調べてみました。

 

じゃがりこ

チーズ:291kcal

サラダ:299kcal

じゃがバター:291kcal

たらこバター:257kcal

 

・その他

さけるチーズ(2本):160kcal

(1本あたり……80kcal)

マヨドレ(推定大さじ2杯):130kcal

(大さじ1杯あたり12mlで計算・1杯あたり約65kcal)

 

総摂取カロリー:1428kcal

 

・身長145㎝(かなり小柄な)成人女性の場合、1日の摂取カロリーの目安

療養やテレワークなどでほとんど動かない方(身体活動レベル1)

1,533kcal

 

デスクワーク中心だが、通勤などで体を動かす社会人など(身体活動レベル2)

1,738kcal

 

スポーツ習慣がある・立ち仕事や重労働についている方(身体活動レベル3)

2,044kcal

 

※一般的な成人女性の場合は、約1,800~2,200kcalが目安と言われています。(男性は2,200~2,400、大柄やハードワークなら~3,000kcal※例外あり)

 

摂取カロリー的にみると、身体活動の少ない小柄さんは1日のほとんどのカロリーを取ってしまっている計算になります。(総摂取カロリー目安の93%)

(私は1なのか2なのか微妙な位置にいます…w)

一般的な女性でも後はダイエット食で凌ぐしかないでしょう(総摂取カロリーの64%/2,200kcalの場合)

 

更に計算はしてませんが、脂質や塩分もすごいことになってるかと思いますw

 

 

ちなみにじゃがアリゴを普通に、チーズ味+さけるチーズ1本で作った場合は379kcal。マヨネーズを足したら400kcal台前半。

たまにその程度がいいのかもしれませんね。

 

 

 

 

じゃがアリゴ、一人で食べてもよし、リアルの仲間で集まって食べるも良し……

 

IF・タルパ ・割と意思疎通が取れてる人格持ちの皆様は、本体に無理がないように楽しんで下さいね^ ^