Saku†Channel Dearな手記

イマジナリィな私たちのリアル。

近未来的装束(サイバーファッション )の素材がエモすぎるし見てくれ

こんばんは、Rayです。

 

f:id:Dear_our_Dreams:20190316140906j:image

 

昨日は九州から来た友達・ミスターケチャップリン(仮名/勝手に命名と、久々の大阪で遊んできました〜^ ^

 

 

 

その結果

 

 

 

 

大阪観光をするはずが……

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お互いのファッションの趣味を覗きあって終了!※これでも男オタと女オタの会合

 

となりましたwww

その時のことですが、アメリカ村にてミスターを巻き込み、ある素材を仕入れてきました^ ^

 

 

 

こ・ち・ら・で・す!!

 

 

 

 

f:id:Dear_our_Dreams:20190316141827j:image

サイバーファッションのヘアアクセサリー素材🚀

チューブ類にビニール製のフラットテープです。

(ちなみに私自身はサイバーファッションに関して、まだ着たことはないけど興味あるレベルです)

 

 

CONTENTS DATA:type1

 

 

 

サイバーファッション(サイバーロック/サイバーゴス)とは……

SFから飛び出してきたような未来的なイメージのファッション。スター・ウォーズエヴァンゲリオンPSO2、SB69のラペッジオートなどが参考になるだろう。

 

f:id:Dear_our_Dreams:20190316182817p:plain

Diana~Dear my self~ from.Yami

PSO2©SEGA

 

f:id:Dear_our_Dreams:20190316182459j:plain

ラペッジオート | SHOW BY ROCK!! Official Web Site

 

数ある個性派ファッションの中でも、日本ではまだ馴染みが薄い。アメリカやイギリスなどでは、クラブイベントに通う若者が個性を競うために用いられる。

 

普通のファッションで使われる天然素材(コットン・シルク)はほとんど使われない。代わりにエナメル・ポリエステル・ビニールといった化学製品や、ベロア・ファーなどの毛足の長いものが多様される。

(なお、アルカディア発ブランドParallel Sqwareに関してはコットン地パーカーやTシャツも多いようだ)

アクセサリー類や小物に関しても、上記の素材を使ったものや金属・ゴム製などがあり、チューブ類やスパイクがあしらわれたものも多い。カスタムしたゴーグルやガスマスクを付けることも多い。

色も黒や銀、蛍光色といった近未来的なものがメイン。

ヘアスタイルについても同様に蛍光色にしたり、羽やエクステ、チューブ類などを加工したヘアアクセサリーをつけて着飾る。メイクもそれに合わせ、羽つけまやフェイスタトゥーなどの大胆なものが多い。

 

上記のことや露出の多さ(特にレディース)も相まって、よりイベント向けのファッションになっている(Ray的見解)

 

 

それよりチューブがエモい&かっこよすぎるから魅力を伝えたい

 さて上記で紹介した通り、ヘアアクセサリーに使うチューブ。

 

 

今回買ってきたのは大きく分けて3種類あります。

 

f:id:Dear_our_Dreams:20190316183214j:image

  • 上・フラットテープ(ビニール製)

平たいビニールテープ。リボンに見えなくもないが硬く、別物。

  • 中・メッシュチューブ(ナイロン製)

網状に糸が編まれており、太いものから細いものまで様々なサイズがある。

太いものならコテコテのサイバー、細いものでもポイント使いでアクセントになりそうだ。

  • 下・ビニールチューブ

細いビニール製のチューブ。一般人からしたら理科の実験や充電器・イヤホンなどのコードを連想させる。

ハンドメイド好きなら分かるかもしれないが、レザーひものように結んでブレスレットにすると、気軽に使えるのかも。

 

 

 

他にもドレッドエクステやウレタン製のシートなどを組み合わせ、アクセサリーを作っていくと……

 

 

 

こうなるようです。(イメージ)

cyber gothic girl

 

控えめに言ってカッコいい。

 

 

更にこのチューブ類、ブラックライトに照らすと……

 

f:id:Dear_our_Dreams:20190316153320j:image

 

このように光るものがあります

(リ○ちゃんのキ○チェンライトがいい仕事をしておる!)

 

 

※光らないものもあります。販売先のHPを見たり、問い合わせたりして下さいね♪

 

 

これらをドール服やアクセサリー作りに使うのが今からとても楽しみです^ ^

早速、素体にビニールチューブ巻いてみました。(左…オビツ23SBH/右…オビツ27M)

f:id:Dear_our_Dreams:20190316154541j:image

 

 

 

サイバー系衣装はもちろん、粘土と組み合わせて東方の古明地姉妹を作るのにもいいと思います^ ^

 

f:id:Dear_our_Dreams:20190316181032j:plain

https://prcm.jp/album/ca1944018a310/pic/80178852

 

 

ドール用に使う場合・メッシュチューブは

 

  • 1/6(小さいサイズ)……4mmまたは細いフラットテープ&ビニールチューブオンリー
  • 1/3(大きいサイズ)・ブライスプーリップ……8mm〜12mm(大胆にしたい場合)

 

がおススメかと思います。

 

 

一応、1/6と1/3でチューブをつけたらどうなるかをデモしたのでのせておきますね^ ^

(ビニールチューブは細幅・メッシュチューブは4mmオンリー)

 

  • 1/6(5インチヘッド&リカちゃんサイズ)

f:id:Dear_our_Dreams:20190316161800j:image

 

 

  • 1/3(7インチヘッド)

f:id:Dear_our_Dreams:20190316161843j:image

 

 

また、フラットテープやビニールチューブは衣装につけても面白いと思います♪

 

 

で、どこで買えるの?

 

私が購入したのはこのお店です^ ^

 

www.room-h.com

 

大阪心斎橋のアメリカ村に実店舗があります。(今回出向きました)

 

ご紹介したチューブ類の他、サイバーファッションのアイテムが数多く揃っています^ ^

少量ならクリックポスト対応なのも、ドール服オーナーには嬉しいところ○

 

ポイント使いから全身コテコテまで、サイバーファッションに興味が湧き、チャレンジしたい方ももちろんどうぞ……(元々はそんなお店)

 

それかこれを機に、人間(ヒト)も人形(ドール)も、幻想種族も宇宙人もサイバー系衣装にチャレンジしてみては?(

 

今ちょうどスタートゥインクルプリキュアもやってるからね←

 

 

 

私もしろくんとペアで決めてみたいものです^ ^

 

 

 

 

 

 

 

 

 

……っと……

 

 

 

 

 

 

 

 

※記事はここで終わりです

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

???

 

時は遡り、昨日のこと──

 

Rayはミスターケチャップリン(仮)と共に買い物を楽しんでいた。

 

その後に、偶然と奇跡・追慕と現実が渦巻く

彼女にとって“特別な時間”を過ごすことになろうとは

 

その時はまだ、知る由が無かった──

 

 

to be conti6e756564……