Saku†Channel Dearな手記

イマジナリィな私たちのリアル。

2019.01.05(sat) トキとわ?ファーストライブ from.Ray

お正月ムードも完全終了ですね、Rayです。

 

f:id:Dear_our_Dreams:20190103234217j:plain

 

私も朝、七草がゆを食べましたよ♪

 

 

 

 

 

さて今回は、さかのぼること2日。

1月5日に京都METROで開催された、

 

 

 

トキとわ?デビューライブ

 

トキとわ?定期公演

「トキとわーるど?」Episode1 原点

 

 

 

に、行ってきたレポでも載せます!

(これ本当はやみが行くはずだったんだけどね)

 

 

 ・もくじ?

 

 

 

 

 

 

トキとわ?とは

永遠を探すアイドル、「トキとわ?」。

それは、女の子たちがドラマチックでエキセントリックな音楽に乗せて繰り広げる物語。

''過去と未来が交錯する街''京都を拠点に、世界に羽ばたく。

(公式サイトより)

 

昨年秋に結成、公式Twitterは11月から始動。

 

 

メンバーは、

 

ゆりゅりゆら(ゆらちゃん)

実は根暗な自由人?

 

Twitter

twitter.com

 

神崎凛花(りんりん)

しっかり者の妄想大好きガール?

 

Twitter

twitter.com

 

の二名。

 

 

プロデューサーは、セカイ・ナナセ。

京都の大学で芸術・音楽を学びつつ、ポップカルチャーサブカルチャーに惹かれる。

在学中にアイドルプロデュースを始めると、その本格的なクオリティが評価され、そのアイドルがメディアに取り上げられるまでになった。

卒業後は芸能プロダクション兼レコード会社に就職、アイドルのプロデュース企画を担当。プロとしての実績を積む。

その後独立、2016年にプロジェクトエナプスを設立。

2018年、その土台となるプロジェクト「エナプロ」を設立。「トキとわ?」プロデューサーとして全曲の作詞、一部楽曲の作曲・編曲をするとともに、全体の企画・演出に携わっている。

 

Twitterセカイ・ナナセ(トキとわ?P) (@Sekai_Nanase) | Twitter

 

 

 

 

 

ちなみに、メンバーのどちらかはかつて

やみの好きなブランドの店員で、デビュー前に接点があった。

(それがきっかけで知った)

 

 

公式サイト→トキとわ?OFFICIAL WEBSITE

公式Twitterトキとわ? (@tokitowa_info) | Twitter

 

 

 

ライブレポート

会場について

会場は、京都METRO。

 

 

京阪「神宮丸太町」駅2番出口の階段を登って、踊り場のところにあります。

 

どこか古びた、暗い感じの……なんていうのだろう、感慨に浸れる(人による)の空間があったらそこだ……

※案外古いだけだと思いますw

(下僕と一緒に行ってたのですが、目立つ看板が見つけられなかったため一瞬戸惑いました)

 

かれこれ今年で29年らしいです。マジヤバイ。

 

 

外扉をくぐり、受付を済ませて中扉に入ると……

 

 

 

 

 

 

 

ヤバイ!エモい!!しろくんがめっっちゃ好きそう!!

キラキラのミラーボール!はじめて見た!!

 

 

下僕M「テンションが上がりますね、女王様!!」

 

 

 

 

 

……しかし、残念ながら写真の方撮れておりません(・ω・`)

 

 

なので引用させてもらいます!!

 

f:id:Dear_our_Dreams:20190107120216j:image

引用元*CLUB METRO | 京都で遊ぼうMUSIC 〜京都の音楽イベント、ライブ情報、ライブハウス、ジャズバー〜

 

Let's パリピ※当日は和やかな雰囲気でした

 

 

公式サイト→https://www.metro.ne.jp

公式Twitter京都メトロ (@metro_kyoto) | Twitter

 

 

 

ライブについて

 

来場人数はざっと20〜30人くらいだろうか……

会場について斜に構えていると、突然暗くなり、

トキとわ?のお二人が登場!!

 

 

そのまま1曲目

 

タイムパラドックス(高速) 

 

へと突入!!

アイドルらしいポップチューンでした♪

 

 

その後、お二人の自己紹介とトーク

お二人の紹介や愛称決め、

ゆらちゃんの特技やりんりんのやらかしを聞き、

 

次曲の合の手のデモンストレーションがありました。

 

一見真面目だけど抜け抜けなりんりんが私に似ているなぁと

ドリンクで頼んだカシスソーダを飲みながら聞いていました^ ^

 

 

・来場者の方が動画をアップされてます!

トキとわepisode 1 in 京都metro #1 - YouTube

 

 

 

 

そうして迎えた次曲

 

ハイパースペーストラベラー2019

 

最初はゆったりとしたスタート。

ローテンポな出だしから段々と盛り上がっていき……

 

サビの部分では合の手を入れて激しく盛り上がる!!

 

 

ウーッ……ヴォイっ☆

 

 

 

会場が一体感に包まれました✨

 

 

 

一休みついでにトークを挟み、3曲目

 

・箱舟

 

へ。

 

2パートからなるサビのハーモニーが綺麗な、ゆったりとした曲です。

 

この曲はエナプスのYouTubeにも上がっており、

 

エナプス「箱舟」 - YouTube

 

Twitterでも予告されていた曲ですが、私も聴いていていいなと思いました^ ^

 

 

ちなみにトキとわ?verは来場者の方が動画を上げてくれています。

箱舟 トキとわepsode1 in 京都metro - YouTube

 

 

そうして迎えた最後の曲は、

 

 

・D&Y

 

 

「私たちには、過酷な運命が待ち受けているかもしれない──」

 

 

語りが終わると激しい曲&激しいダンスへ!!

走るような振りとカッコいい雰囲気が印象的でした。

 

 

下僕M「めっちゃ好き///女王様、これは私どものためにある曲でしたね……✨」

 

私「奇遇だね……私もそう思うよ」

 

 

 

そうしてライブは30分で終了。

タイプの違う、でもどこかで繋がっているような4曲仕立てで、

短い間だったけどとても楽しかったです♪

 

 

感想

 

数ヶ月でレッスンをされて、これだけ完成度が高いのはプロデューサーさんの意識の高さ、

アイドルのお二人の頑張り、そして集まってくれたお客様あってだなと思います。

 

可愛いサブカル系のゆらちゃん、清楚で素朴なりんりん

 

二人のバランスも素晴らしい♡

 

 

 

よくあるキラキラしたのは苦手だが、これは応援したくなったと帰り際に下僕と話しておりました。

ちなみに二人ともアイドルに興味が無かった者同士です。

 

まだまだこれから!!伸びしろがあると思います、tkあります!!

 

 

戦利品

 

f:id:Dear_our_Dreams:20190107130452j:image

 

ご朱印帳(ブロマイド付き)、ご朱印シール、缶バッジ2種をさらえました♪

 

前に並んでいた人みんなその組み合わせで買っていたのではないのでしょうか。

 

 

ご朱印シールは、数量限定かつ

そのライブでしかその回のものが手に入れられないみたいなので

出来るだけ集めたいですね〜。

 

 

これで2400円の出費(*´-`)ホイホイ買っちゃったけど

 

 

 

 

 

 

他にもネタはありますが、それはまたリリィのブログに載せてもらうか

別記事にでもまとめようかと思います。

 

2回目のライブ情報がもう公式から出てるので、

気になる人はチェックしてみては?