Saku†Channel Dearな手記

イマジナリィな私たちのリアル。

やみたんドール錬成 #2〜ヅr……もといウィッグを作ってみた〜

こんにちは、Rayです。

 

最近度重なる作業に夢中なのと音ゲーアプリにハマり過ぎて

 

 

リリィ共々絶賛サボり中です(

 

(チーン)

 

 

f:id:Dear_our_Dreams:20190221233450j:image

 

それはさておき、今回もまたやみたんを錬成。

 

今回は、ヅラ作ります!(ウィッグと言え)

 

材料

ウィッグの材料はこちら。

 

f:id:Dear_our_Dreams:20190222225647j:image

 

  • ウィッグウェフト(今回は20cm)
  • ウィッグキャップ(今回は7インチ)

被せるドールに合うサイズを用意してくださいね^ ^

 

  • 使うヘッド(同じサイズなら何でもOK) or ウィッグ用スタンド(ウィッグに合うサイズのもの)

※発泡スチロール玉……なんかもいいかもしれない(要するにサイズが合う球体ならOK)。または硬く丸めた新聞紙など、そこはお任せします……w

 

  • そして針と糸!!

 

 

……なのですが。このウェフト。

 

かなりビビッドな色味だったので……

 

f:id:Dear_our_Dreams:20190222231315j:image

 

大量に安く売っている紅茶を用意。それを大量に鍋にぶちこんでは煮込み

 

 

 

大量の塩とお酢で味付け。

 

 

 

f:id:Dear_our_Dreams:20190222231409j:image

 

 

 

 

そこに更にウェフトを突っ込んで煮込むという

 

 

 

f:id:Dear_our_Dreams:20190222231643j:image

 

 

 

 

緑髪の紅茶煮……なるものを作ってしまいました。

 

 

 

f:id:Dear_our_Dreams:20190222231808j:image

 

……正直食えたものではないです(

 

 

 

 

 

髪の毛の紅茶煮……ならぬ紅茶染めのやり方

 

※調べて自己流でやりました。これを真似した結果においては、自己責任でお願いします。

 

《効能》

派手すぎるウィッグやウェフトのトーンを落とします。クラシカルで落ちついた雰囲気に。

なお、黒や濃い色に対しては効果が見られにくいため注意が必要です。

 

また、紅茶の種類・温度・ウィッグの繊維などによって出来上がりが変わる上、染まり上がりの予想がしにくいのにも注意

(心配な方はテストを推奨します)

 

《材料》

  • 染めるウィッグやウェフト……必要なぶん

※耐熱タイプを使ってください!

  • 紅茶パック……とにかくたくさん(今回は25袋)
  • 水……ウィッグやウェフトが浸かるくらい+α
  • 塩……たくさん
  • 酢……大さじ3〜4杯

 

  • シャンプー……適当
  • 柔軟剤……キャップ半分くらい
  • 洗い・柔軟剤に漬ける用の水

 

今回はこれで作ってみました。

 

《作り方》

  1. とりあえず紅茶パックをお湯にぶちこみ、15分くらいは煮込む
  2. パックを取り出したら塩・酢を加えてよく混ぜる。水が明らかに少ない場合は
  3. ウィッグ・ウェフトを入れ10分くらい煮込む。
  4. 火を止め、2日程度放置。
  5. 放置したらよく洗い、シャンプーなどでよく洗う
  6. 柔軟剤につけおき、すすいだら乾かして完成。

 

★うねりが出た際には、ウィッグ用ヘアスプレーをふり、ヘアアイロンでのばすとなんとかなります。

 

 

ちなみに私はこの工程を2回繰り返しました。

心持ち落ちついたようにも見えるが、派手には見分けがつかない結果に……はっきりと色を変えたい方は化繊用の染料を使って下さいね^ ^

(取り扱いには注意です)

 

 

 

ウィッグの作り方

 

お待たせしました。それでは製作工程に移りたいと思います。

 

 

まずは、ウィッグキャップをヘッドにかぶせ、下書きをしていきます。

えんぴつや水性ペンなどでどうぞ。

 

f:id:Dear_our_Dreams:20190222234546j:image

※インクが移った場合は、化粧落としジェルやアルコール類で拭き取れます。

 

 

下書きした線にそい、ウィッグを縫い付けていきます。

f:id:Dear_our_Dreams:20190222234907j:image

 

 

 

 

つむじ辺りまで↓縫えたら

 

f:id:Dear_our_Dreams:20190222234936j:image

 

つむじに穴を開けてしまいます。

 

その後ウェフトを5cm程度丸め、先ほど開けた穴につっこむ。そして、裏からまつり塗いをして固定。

 

f:id:Dear_our_Dreams:20190222235523j:image

((ギャァァァァアアアア))

 

 

最後にアイロンを当ててつむじを潰します。

(非耐熱の場合はお湯をかけ、ウィッグ全体をラップで固定し数日おく)

 

 

……と、いう感じなのですが

 

↓参考にした動画を見た方が早いと思います↓

1/6サイズのドールにウィッグを作ろう! - YouTube

(1/6となっていますが、1/3にも使える方法みたいです。)

 

 

後はヘアカットをすれば……

f:id:Dear_our_Dreams:20190223000112j:image

この時点で既にやみたんの面影が……

 

 

ヘアスタイルは大事ってことを思い知らされます。

ウィッグは切ると広がるため、前髪を作りたい場合は細いカーラー類が必要になります。

(それでも広がる)

 

 

 

 

f:id:Dear_our_Dreams:20190223000242j:image

 

何かいけないものを感じてしまいました。

 

このまま……だと色々とアレなので、次回はメイクで命を吹き込むことにします。

 

 

では〜ノシ