Saku†Channel Dearな手記

イマジナリィな私たちのリアル。

やみたんドール錬成 #1 〜素材収集〜

こんにちは、Rayです。

 

 

最近、少し暖かくなってきましたね。しかし、明日は雪が降るかもしれないので

寒さや交通の乱れなど、気をつけて下さいね^ ^

 

 

さて、今回は……

 

f:id:Dear_our_Dreams:20190208095219j:image

 

と、いうことでお送りしたいと思います。

 

 

拠点にあった大きなドールの素体を使って

 

やみたんを錬成。

 

最終的には春開催予定の、BABY京都店のお茶会に一緒に行こうかという計画です♪

 

  • 記載元↓

京都店限定♡魔法のスタンプラリーカード再配布♡ | BABY, THE STARS SHINE BRIGHT

※ちなみにスタンプラリーは昨年夏開始・二人で満期まで集めました

IF関係なので本名名義なのには変わりないです(・ω・`)

 

 

製作に至る経緯

この企画は元々、私とやみの立ち位置が逆で

やみが遂行しようと思っていたようなのですが、

先日、以下の通りやみが眠ってしまったので……

【なぜか新年】大切な妹の消失【祝えない】 - Saku†Channel Dearな手記

せっかくスタンプラリーも集めたし、やみが大好きなブランドなので

こういう形で願いを叶えてあげようかと思いました。

 

製作開始

錬成の素材

それはさておき。今から人形を錬成していくのですが……。

1から型を取る技術も時間もない上、やみにより素材が用意されていたため

やみ向けに素材を買い足して、製作することにしました。

 

f:id:Dear_our_Dreams:20190208101112j:image

 

《準備素材》

 1/3ドール。単純に×3すると大体私とやみの身長になる。

 

  • ヘッド…47グレーテル(PARABOX

こちらはやみが閉眼ヘッドを切り抜いてくれたようだ。

この種類は、開眼・半眼・閉眼・男子の4種類がある模様。

47グレーテル・プロフィール | PARADOLL

 

またやみたん向けに微調整していく。

なおメイク済みヘッドもあるが、これは何もメイクされていないため自力でメイクすることになる。

メイク道具についてはまた別記事にて(今回は割愛)。

 

  • ウィッグ…PARABOX ウェフト+ウィッグキャップ※既製品でも◎

こちらはウェフトを紅茶染めしてよりやみたんに近い色にした。

f:id:Dear_our_Dreams:20190208102133j:image

やり方については今回は割愛。

これをキャップに縫い付けていく訳だが、好みに沿うのがあれば既製品を使用するのが楽。

 

  • アイ…DOLLCE LGグラスアイ 14mm

やみたんを思わせる優しい桃色の眼。グラスアイの中でも安いらしいが、ちゃんと視線を追いかけてくれる(※初心者の意見です)

 

  • その他

服・インナー・アクセサリー・靴・ボディ保護用のタイツなど。

(ひっくるめてアウトフィットと言う)

人間と同じで、できるだけサイズの合うものを使う。

ボディを汚れや色移りから保護するため、白のインナーやタイツ類も用意。

既にボディにセットしている。

 

今回の服は自作していく。もちろん、買う方が楽。

 

 

 

完成品サンプルとして、やみによって練成されたリリィがこちら。

f:id:Dear_our_Dreams:20190208103623j:image

 

 

実質はじめてのようなもの(記憶や技術はやみから継承されている)だけれど、

理想としては次回のトキとわ?ライブにも連れて行きたいので

出来たら2月中に仕上げたいと思います。